SFC版(Wii VC版)風来のシレン挑戦記(過去のアーカイブ149回目まで)

149回目の冒険(2018/12/1)

5Fでドラゴンヘッドに倒される。通路の角でドラゴンヘッドを発見したが、何を考えたのかそのまま突っ込んでしまう。

148回目の冒険(2018/12/1)

11Fで火炎入道に倒される。HPの消耗が激しく、背中の壷を期待して押したら魔物のるつぼ。

147回目の冒険(2018/11/25)

1Fでナイフゲータに倒される。最序盤から敵が一度に大量に湧くと辛いなー。

146回目の冒険(2018/11/25)

5Fでチェインヘッドに倒される。敵がうようよしていて、鬼面武者を倒したあとにチェインヘッド発生。階段まで逃げるか、と思ったらぼうれい武者がとおせんぼ。自爆の巻物に賭けるも、迷子の巻物で即死。どこが悪かったのかさえもわからない。

145回目の冒険(2018/11/23)

27Fでマッドレムラスに倒される。このフロアで盾がやまびこ-1だったのが全てだと思う。2回連続で20F以上潜れたからと行って慢心するな、と自分に言いたい。

144回目の冒険(2018/11/23)

26Fで死神に倒される。ガイコツまおうに眠らされ、死神とともにボコボコにされる。強化の壺で強化しまくったアイテムを合成するタイミングを逸したのが最大のポイント。ただ、よく考えれば復活の草を無限増殖すればよかったような気がしなくもない。10Fの4分割フロアドレインハウス(しかも階段はドレインハウスの中!)はうまいこと切り抜けただけに、残念。

143回目の冒険(2018/11/17)

8Fでデブータに倒される。小部屋モンスターハウスに通路から入る。入口近辺で戦うも、うまくデブータの投石でじわじわHPを削られ、気づけば時すでに遅し。2匹のデブータに1マスずつ離れて囲まれ、ジ・エンド。デブータの投石が当たっているのに気づいた時点でもっと距離を取るべきだった。

142回目の冒険(2018/11/17)

3Fでクロスボウヤーに倒される。敵の配置次第とはいえ、発生させてしまったことが既にアウト。

141回目の冒険(2018/11/16)

13Fでイッテツ戦車に倒される。オヤジ戦車が敵を2匹巻き込んでイッテツにレベルアップ。どうにか通路で隣接していない状況には逃げ込めたのだが、階段はイッテツ戦車がいた部屋。しょうがないので回り込もうとか考えていたら反対から遭遇。2連砲撃を食らって死亡。振り返ってみると反省点は多々ある。まず杖が3種くらい未識別で残っていた。1つ1つシミュレーションしてみると、しあわせの杖なら無意味(そのまま倒される確率が高い)。不幸の杖ならメッセージが出るから、もう1回振ればオヤジ戦車に逆戻り(倒せる可能性大)。ふきとばしの杖ならとりあえずその場はなんとかなるので、次の杖を準備できる。一時しのぎの杖は本当に一時しのぎで、その場で倒れることはないが、結局倒す方法を探さないとどうにもならない(※実はそうでもない;詳しくは後述)。場所替えの杖はうまく行けば階段の近くにたどり着ける可能性あり。かなしばりの杖はとりあえずこちらから攻撃しない限り動かないから、逃げられる。身がわりの杖は、隣接さえされなければ絶対安全。痛み分けの杖は無意味。ブフーの杖は危険除去+こんな序盤から強力な肉が…。というわけで杖の魔法が「当たれば」なんとかなった可能性は高い。それなのに何故使わなかったかといえば、相手の場所がはっきり確信を持てなかったため。しかし、それならそれで持っている底抜けの壺を活用すべきだった。通路なんだから、壁に向けて投げる→足元の落とし穴を踏むで、2ターンで100%脱出できた。通路で隣接されていない以上、この間のダメージは受けたとしても40。それに耐えうるHPは残っていたのだから、これをやるべきだった。一時しのぎが当たった後これを試す方法もあったような気がするが、いずれにせよ終わってからこんな案を思いついているようじゃダメだ。プレイ中になんとかしないと。

140回目の冒険(2018/11/11)

10Fで火炎入道に倒される。HPの減った状態で火炎入道と遭遇。売値100Gの草が無敵草で有ることに賭けたが、キグニ。相手はいやしウサギに延々と回復される。こうなるとどうしようもない。一度復活の草で生き返ったが、だからといってどうなるものでもない。

139回目の冒険(2018/11/11)

4Fでンドゥバに倒される。レベルが結構上がっていたのでなんとか戦えるかな、と思っていたら無理だった。

138回目の冒険(2018/11/11)

3Fでとおせんりゅうに倒される。外れるかも、と思った攻撃は案の定外れる。

138回目の冒険(2018/11/11)

4Fでとおせんりゅうに倒される。回復せずに歩いていたらとおせんりゅうに遭遇。逃げていたら通路でもう一体のとおせんりゅうに挟まれる。困った時の巻物を引けば助かるはずだが、読んだのはおはらい。

137回目の冒険(2018/11/11)

1Fで小僧天狗に倒される。アイテムを拾えていない状態で連戦とはいえ、さすがに、なぁ…。

136回目の冒険(2018/11/11)

3Fでとおせんりゅうに倒される。あと一発で倒せるはず、というところで未識別のアイテムに頼らず攻撃するも、ハズレ。なんだかなぁ。

135回目の冒険(2018/11/10)

19Fで腹が減って倒れる。食糧事情が厳しい、ということに対してもっと危機感を持つべきだった。ちなみにどうやっても倒れるということがわかっていたので、やりすごしの壺に入ったまま倒れてみた。やっぱり「壺18はちからつきた」だった。さらにいうと、19Fでも潜った深さランキングではベスト10に入るんだよなぁ…。もっとがんばれ。

134回目の冒険(2018/11/10)

2Fであなぐらマムルに倒される。大型地雷を踏んだ後、HPを足踏みで回復していたらモンスター接近に気づかず殴られ死亡。初歩的!

133回目の冒険(2018/11/10)

4Fでとおせんりゅうに倒される。盾なしでは小部屋モンスターハウスに通路から入る形でもどうにもならん。階段はその奥のようだったので、避けるわけにも行かなかった。

132回目の冒険(2018/11/10)

4Fでデブートンに倒される。2部屋フロアでしかも開幕パワーハウス。なんとか通路には逃げられそうだが、通路に逃げても無駄なのがパワーハウス。しかも階段はパワーハウス側。どうすれば助かったんだ?

131回目の冒険(2018/11/10)

7Fでガイコツまどうに倒される。油断しすぎ、という感じ。

130回目の冒険(2018/11/10)

1Fであなぐらマムルに倒される。いきなり連戦で、しかも攻撃が外れまくり。こういうのをなんとかしたい。

129回目の冒険(2018/11/10)

3Fでとおせんりゅうに倒される。HPが減った状態でうかつにも先制攻撃を食らってしまう。こんなミスが出ているようでは…。

128回目の冒険(2018/11/10)

4Fで腹が減って倒れる。大部屋どろぼうハウス。せめて食糧は死守すべきだった。

127回目の冒険(2018/11/10)

8Fでコドモ戦車に倒される。大部屋モンスターハウス。やみふくろうがいたので囲まれることはなかったが、この状況でもコドモ戦車は当然起きている。

126回目の冒険(2018/11/10)

14Fでイッテツ戦車に倒される。召喚スイッチでオヤジ戦車×4。無事同士討ちでイッテツ戦車にレベルアップ。持ち物的に未識別の巻物(売値:100G)が自爆であることに賭けるしかなかったが、迷子の巻物。

125回目の冒険(2018/11/4)

49Fでスカイドラゴンに倒される。この階層で大部屋モンスターハウスを引いちゃうと、ね…。対策用の合成材は持っていたものの、なかなか強化の壺と合成の壺が出てこない。というか風磨の盾+6でよく36F以降を生き残れたもんだ、と妙な感心をしてしまう。

124回目の冒険(2018/11/4)

5Fでチェインヘッドに倒される。よりによって2体に挟まれる。ありえんだろ。

123回目の冒険(2018/11/4)

3Fでおばけ大根に倒される。部屋の入口でとおせんりゅうをうまくかなしばるも、角を通しておばけ大根の毒草投げが命中。きっちり倒される。

122回目の冒険(2018/11/4)

4Fでアイアンヘッドに倒される。くねくね草を飲んでしまう。

121回目の冒険(2018/11/4)

6Fでおどるポリゴンに倒される。何故おどるポリゴンに身代わりを振らない!? …と、自分でも後から思った次第。

120回目の冒険(2018/11/4)

5Fではんにゃ武者に倒される。最後がキグニ族の種では…。

119回目の冒険(2018/11/3)

18Fでドレムラスに倒される。最後はパワーアップの巻物を読んでおしまい。もっと早く読んでおけば助かったのか?

118回目の冒険(2018/11/3)

1Fでナイフゲータに倒される。召喚スイッチを踏み、1度復活の草で生き返ったもののどうにもならず。

117回目の冒険(2018/11/3)

3Fでとおせんりゅうに倒される。唯一使えそうなアイテムが未識別の杖だったため、攻撃に賭けたほうがいいと思ったのだが、そんな時に限って外れるんだな。

116回目の冒険(2018/11/3)

4Fでハブーンに倒される。召喚スイッチを2度踏んで、1度目は困った時を引くも2度めはモン巻。ですよねー。

115回目の冒険(2018/11/3)

8Fでタウロスに倒される。いざというときに読んだ巻物がパワーアップの巻物。読んでもしょうがない。

114回目の冒険(2018/11/3)

4Fで倒される。やはり盾なしでは…。

113回目の冒険(2018/11/3)

5Fでデブートンに倒される。この階層でパワーハウスを引くと助からない。

112回目の冒険(2018/11/3)

4Fでとおせんりゅうに倒される。武器なし、トドの盾では限界か。

111回目の冒険(2018/11/3)

2Fでンドゥバに倒される。いい武具が出ていなかったので、賭けに出るつもりで店の商品に手を出したら案の定ンドゥバ。

110回目の冒険(2018/11/3)

10Fでノロージョに倒される。透視の腕輪も開幕モンスターハウスには無力。

109回目の冒険(2018/11/3)

10Fでコドモ戦車に倒される。コドモ戦車に部屋に入るたび狙撃され、このままではジリ貧だと思い、別の部屋に移動したところ別のコドモ戦車が出現してアウト。

108回目の冒険(2018/11/3)

6Fでミノタウロスに倒される。まぁ、発生させただけでアウトだわな。タウロスとミノタウロス見分けつかんし。

107回目の冒険(2018/11/3)

21Fでチェインヘッドに倒される。これくらいなら大丈夫というダメージ計算の甘い目論見。10Fのどろぼうハウスで、前の階でちびタンクを発生させてしまったために肉にしたものを活用して、アイアントドを大量に狩ってレベル20まであげたのだが…。

106回目の冒険(2018/11/2)

4Fでアイアンヘッドに倒される。背中の壺を期待して押した壺が魔物のるつぼ!

105回目の冒険(2018/11/2)

3Fでとおせんりゅうに倒される。2Fまでに武具を拾えないとこうなる。

104回目の冒険(2018/11/2)

?F(記録漏れ)でドラゴンヘッドに倒される。結構識別は進んでいたし、分裂の壺も持っていたし、皮甲の盾+3と盾もある意味充実していたのに…。

103回目の冒険(2018/10/28)

10Fでノロージョに倒される。いざというときに読んだ巻物がおはらいの巻物。こういうときにおはらいって出やすいような気がする。

102回目の冒険(2018/10/28)

3Fで死神に倒される。起死回生を狙って読んだ巻物がモンスターハウスの巻物。ゴーストハウスにより死亡。

101回目の冒険(2018/10/28)

3Fで落とし穴に落ちて倒れる。落とし穴に落ちて倒れるという状況を作ってしまった段階でダメだな。

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